So-net無料ブログ作成

友達って‥ [ひとりごと]

最近はfacebookをしている。

もともと三日坊主な性格なので、更新頻度はぼちぼちではあるが、なんとなく楽しめている。
グループに入り、オフ会にも参加した。
リアルでも交流を深めたい友達もできた。

でも‥

『友達の輪の中のひとりが某ビジネスやっていて会員を増やそうと動き始めた』
『だから彼との付き合いは止めることにした』
『でも強制はしない、自分で判断して彼との付き合いは決めて』
『そのビジネスは個人で対抗できるものではないから新しくグループを作った』
そんな話が私のところへ舞い込んだ。
交流を深めている友達からだ。

良くある話だと思うが、自分の身に起こっては、にわかに信じられない話になる。

そんな話が私の耳に入ってからほどなく、渦中の彼から
『自分について某ビジネスの噂が蔓延して距離をとる人が後を絶たないが、噂に流されずにこれからも友達でいて欲しい』
とメッセージが入った。


両人とも数回しか会っていないが、交流会等で会った人たちの中でも信頼できると感じ、個人的にもこれからも絆を深めたいと思った素敵な人たち。
急にそんな話を聞かされても、「はい、そうですか」と信じるのも馬鹿げている。
しかしながら、それが本当だったら、私もビジネスに巻き込まれたら‥と考えると、バカにもできない。
困った‥


私ももういい歳をした大人。
誰とでも友達になりたい訳ではない、選び、選ばれているつもりだ。

噂を信じるも信じないも、利用されるもされないも、自分で決めた結果。
責任は自分にある。
他人に翻弄されるのは本意ではない。


そんな中、これから、別の共通の友達に相談する。
とは言っても、私の腹はもう決まっているから、相談にならないかもしれない。
自分の気持ちを整理して、話を聞いてもらうだけになるかもしれない。
その友達の態度でさらに悩んで無駄足かもしれない。

それでも良い。
私だって誰かに話を聞いて欲しいんだ。


友達って何なんだろうな。
ちょっと人間不信になりかけている‥


タグ:友達 Facebook
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。